
深刻な人手不足が続く歯科・医療・介護業界では、「いかに効率よく優秀な人材と出会うか」が円滑なクリニック・施設運営で欠かせない課題となっています。
そんな中、注目を集めているのが、求人サイト「ジョブメドレー」です。
この記事では、ジョブメドレーの特徴や機能、具体的な求人掲載方法、そして採用を成功させるための5つの秘訣について解説します。また、ジョブメドレーでなかなか効果が得られないというお悩みを解決するための3つの方法についてもお伝えします。ぜひ参考にして、優秀な人材の採用につなげてください。
目次
ジョブメドレーとは

ジョブメドレーは、医療・介護・福祉業界に特化したオンライン求人サイトです。まずは、一般的な求人媒体とどのようなところが違うのか、具体的に見ていきましょう。
成果報酬型の求人サイトで掲載料は無料
ジョブメドレーは成果報酬型の求人サイトで、採用が成立した時点ではじめて費用が発生します。一般的な求人サイトは、1ヶ月や数週間などの掲載で数万円から十数万円の掲載料が必要になることもあり、「掲載したのに応募が来ず、費用だけがかかってしまった」ということもあります。ジョブメドレーの場合は、採用に成功してからはじめて費用がかかるため、費用が無駄になりにくいのです。そのため、長期的な採用を考えてずっと掲載し続けている医院や施設もあります。
この成果報酬の料金は、採用職種やエリア、条件によって変動します。詳しくは担当者に問い合わせる必要がありますが、最低4万円~で掲載可能とされています。
このように、ジョブメドレーは無駄な費用を抑えたい院長や採用担当者にとって、とても使いやすく頼れる求人サイトと言えます。
歯科・医療・介護業界特化で登録数はトップクラス
ジョブメドレーは歯科・医療・介護業界に特化した求人サイトで、2025年4月時点での登録求職者数はなんと約257万人と、業界で圧倒的なトップクラスの規模を誇っています。さらに全国の登録事業所数は40万件を超え、現場からの信頼も非常に高いサービスです。
特に都市部では求人媒体の選択肢が多く応募者が分散しがちですが、ジョブメドレーなら専門職に特化した登録者の多さで他社媒体よりも高いマッチング率が期待できるため、応募数の増加を実感する声も多く上がっています。
業界に特化しているため、そもそもその仕事をよく理解している就業意欲の高い人材が多く、仕事のミスマッチが起こりにくいのも魅力です。有資格者や経験者なども豊富で即戦力のスタッフを見つけたい場合にも重宝するでしょう。
求人掲載数の上限がない
ジョブメドレーは、求人を掲載できる数に上限がないのも魅力です。求人サイトによっては、掲載できる求人の数が決まっていて、複数の職種を募集すると追加料金がかかることがあります。しかし、ジョブメドレーなら何件でも同時に無料で求人を掲載可能です。
医院や施設では、事務スタッフや医師など複数のポジションを同時に募集することがよくありますが、ジョブメドレーなら費用を気にせず、一度に幅広い職種で募集が可能です。また、「正社員」「パート」など、働き方ごとに求人票を分けて掲載することもできます。
複数の求人を掲載することは、求職者にとって募集が分かりやすくなる以外にも、埋もれてしまいがちな求人票の露出を高める効果があります。特に、多くの求人が掲載される都市部では効果的に使いたい手法といえるでしょう。
スカウトメールで攻めの採用が可能
ジョブメドレーには求人掲載で応募を待つ方法のほかに、こちらから積極的に候補者へアプローチする「攻めの採用方法」もあります。それが、スカウトメール機能です。スカウトメール機能は、気になる経歴や希望条件を持った人に病院や施設側から個別にメッセージを送る方法で、即戦力の採用や競争率の高い都市部や希少性の高い職種に特に効果を発揮します。応募の前のあと一押しになることもあるため、自院からの積極的な働きかけで採用スピードを大きく高めることもできます。
ジョブメドレーのスカウトは単なる通知メールではなく、それぞれにカスタマイズされた文章を送れるのが特徴です。「あなたの経験は当院の◯◯に活かせます」といった具体的な内容を盛り込むことで、応募意欲を大きく引き出すことができるでしょう。
オンライン選考ができ、採用効率を上げられる
ジョブメドレーには、オンライン面接や動画での選考機能が備わっており、面接者も応募者もパソコンやスマートフォンがあれば、どこからでも簡単にやり取りが可能になっています。
これにより、「会場まで足を運ぶ必要がない」「忙しい方や遠方の人も気軽に応募できる」というメリットがあるほか、応募者・採用担当者の双方にとってスケジュール調整がしやすく、応募者数アップと採用スピードの向上が期待できます。
さらに、オンライン選考を導入することで、全国どこからでも優秀な人材へアプローチでき、地方の医療機関や歯科医院、介護施設でも幅広く採用活動が行えるのも大きな魅力でといえるでしょう。
外部システムとの連携でよりスムーズな採用を実現
ジョブメドレーは外部の採用管理システム(ATS)や勤怠システムとのAPI連携にも対応しており、採用プロセス全体をより効率的に進められる点も特徴です。求人掲載から応募者管理、面接調整、データ蓄積までを一元化できるため、採用担当者の事務作業を大幅に削減できます。
例えば、複数の求人媒体を併用している場合、応募情報が分散すると管理に手間がかかってしまいますが、ジョブメドレーとATSを連携させれば同じ画面で一括管理が可能です。これにより「誰が応募してきたのか」「面接状況はどうなっているか」といった情報を簡単に把握できます。
特に採用担当者が他の業務も兼務している中小規模のクリニックや介護施設では、この効率化は非常に大きな助けになります。限られた時間で最大限の成果を出したい場合、外部連携を活用することで現場の負担は大幅に減り、より戦略的な採用活動に集中できるようになるでしょう。
ジョブメドレーの管理画面でできること

ジョブメドレーは求人掲載の仕組みだけでなく、管理画面が使いやすいのも特徴です。医療機関や歯科医院、介護施設の採用担当者の多くは、限られた時間の中で採用業務を行わなければならないため、操作性や管理のしやすさはとても重要です。
ここでは、ジョブメドレーの管理画面でできる機能を一つひとつ解説していきます。ぜひ理解し、効果的に自院の魅力を伝えていきましょう。
オンタイムで「求人票の作成・編集」
ジョブメドレーの採用管理画面の基本的な機能としてまず挙げられるのが、求人票の作成・編集機能です。職種名や仕事内容、給与などの基本情報を専用フォームに入力し、企業の特徴はチェックボックスで選択できます。さらにAI補助機能が、質問に答えるだけで求職者の目に留まるタイトルや訴求文を提案してくれるようになっているため、効率的に求人票を作成することができます。また、この提案文は自由に編集できるため、各院にぴったりの温度感やニュアンスを伝えられるでしょう。
また、求人票はリアルタイムで編集できるようになっています。そのため、「勤務条件を一部変更したい」「新しいスタッフの写真を追加したい」などの要望に即座に対応でき、常に最新情報を掲載できることができます。特に医療・介護現場では、シフトや募集人数の変動が多いため、柔軟に求人票を修正できるのは大きな強みといえるでしょう。最新情報の発信は求職者からの信頼も高めることができるほか、ミスマッチを防いで効率のよい採用にもつながります。
求人状況の「リアルタイム管理」
ジョブメドレーでは、求人票を公開した後も管理画面では応募状況やアクセス数をリアルタイムで確認できます。「何人が求人を閲覧したのか」「どの職種に応募が多いのか」といった数値を把握することで、効果的な改善施策を考えやすくなります。
例えば、アクセス数は多いのに応募が少ない場合、職場の魅力が十分に伝わっていない可能性があります。その場合は写真を追加したり、キャッチコピーを工夫したりといった改善策をスピーディに打てます。こうしたPDCAを短期間で回せるのは、リアルタイム管理ならではの利点です。「求人を出したまま放置してしまう」という状態を防げるため、採用活動を常に前進させられるでしょう。
求職者とのライトな「メッセージ」のやり取り
ジョブメドレーの管理画面では、応募者と直接メッセージをやり取りできる機能も用意されています。このメッセージ機能はLINEのようにライトな形なので、電話やメールよりも気軽にやり取りでき、応募者へのスピーディな対応が可能です。
例えば、「面接の日程をすぐに調整したい」「問い合わせに簡単に答えたい」といった状況でも、管理画面上のメッセージ機能を使えばその場で対応できます。迅速な対応は、辞退を防ぐには欠かせません。また、気軽にコミュニケーションがとれることで求職者の応募へのハードルを下げる効果も期待できます。
5段階評価で分かりやすい「職場の環境」
ジョブメドレーの管理画面では、職場の環境を5段階評価で見える化することができます。「人間関係」「教育体制」「働きやすさ」といった項目を数値で表すことで、求職者は応募前に具体的な職場イメージを把握しやすくなります。従来の求人票では文章だけでは伝えきれない部分を、客観的な指標で表現できるのは大きな魅力です。
医療や歯科、介護の職場では、人間関係や雰囲気が定着率に直結することが多く、数字で示すことで「透明性がある」と感じてもらいやすくなります。また、他の施設と比較しやすいため、求職者の応募決定を後押しする効果も期待できます。
さらに、この5段階評価を利用すれば、職場環境のアピールポイントを整理できるため、求人情報をどのように打ち出していくかのヒントになることもあります。これにより、求人掲載の質をより高めることもできるでしょう。
スタッフの生の声が掲載できる「職員の声」
ジョブメドレーの管理画面では、実際に働くスタッフの声を求人票に掲載できます。これにより応募者が職場のリアルな雰囲気や働きがいを具体的にイメージしやすくなるため、不安が軽減される効果が期待できます。例えば、「入職のきっかけ」や「仕事で感じるやりがい」「キャリアの変遷」など、スタッフの体験談は求人内容以上の説得力をもたらすでしょう。
また、職員の声を知ることで入職後のミスマッチを減らし、早期退職のリスクも下げられます。これは応募者だけでなく、採用する側にとっても安心材料となり、信頼性の高い採用活動につながる重要なポイントです。
自院にマッチする人材へ「スカウトメール」の作成と送付
ジョブメドレーの管理画面の機能として特筆すべきもののひとつが、自院にマッチする人材を探し、スカウトメールを送付できる仕組みです。スカウトメールを送るには、ジョブメドレーの採用管理画面でスカウト機能を有効にし、ターゲットとなる求職者の条件を設定してください。
スカウトメールは前述のようにカスタマイズすることが可能なので、応募者ごとに内容を変えて求人票だけでは伝わらない自院の魅力や、対象者に期待する役割を具体的に伝えるのが効果的です。これにより、「自分を必要としてくれている」と感じてもらいやすくなり、応募へつながる可能性を高めることができるでしょう。
外部システムとの「API連携」
ジョブメドレーの外部システムとの「API連携」も、採用管理画面のマイページから担当者への連携申請をすることで行えます。
外部の採用管理システムや人事システムとAPI連携すれば、採用業務をジョブメドレーの管理画面上だけでなく、他のシステムと統合した形で利用できるようになります。例えば、採用管理システム「リクオプ」や雇用支援システム「ハイソル」と連携すれば、ジョブメドレーからの応募者データを自社の採用サイトや管理システムに自動で取り込んで一元管理することができます。
これにより複数媒体を利用している場合でも二重入力や確認漏れといったミスを防げ、対応スピードをアップさせることができます。複数の医院や施設を管理している場合は特に、情報管理の負担軽減につながるでしょう。
ジョブメドレーの求人掲載方法を4STEPで紹介

ここまで、ジョブメドレーの特徴について詳しくお話しました。
ここでは、はじめてジョブメドレーで求人掲載をする際にはどうすれば良いのか、実際の操作をイメージできるよう詳しい方法を解説していきます。
STEP1:フォームで申し込み・審査
まずは、ジョブメドレーの公式サイトの申し込みフォームに医療機関名、担当者名、連絡先など必要事項を入力して申請してください。申し込み後は運営側による審査があり、求人内容が適正かつ法令に準じているかを確認します。
審査は通常1〜3営業日で完了し、問題がなければ次の段階へ進めます。誤りがあると時間がかかるため、正確に記入するように心がけてください。
STEP2:求人票の作成
審査終了後は、管理画面で求人票を作成します。上記でお話したとおり、フォームの入力やチェックボックス、AIを活用して職場の魅力が伝わるような求人票を作成してください。
求人票作成時には、自院に近い案件の基本情報や書き方もチェックし、求職者が自院を選びやすくなるよう強みをしっかり訴求することが大事です。また、写真なども使用しながら視覚的に伝えることをおすすめします。
STEP3:設定内容の確認と保存
作成した求人票は公開前に誤字脱字や条件の正確さをチェックしてください。専門用語の見直しや数字表記のわかりやすさも大切です。問題がなければ「確認して保存」ボタンを押して公開してください。
公開後もリアルタイムで編集可能なので、応募状況を見ながら柔軟に内容をブラッシュアップし、より効果的な求人票が掲載できるようにしていきましょう。
STEP4:応募者管理・対応
求人公開後は、応募者情報を管理画面でまとめて把握することができます。応募があった場合はなるべくスピーディに返信し、面接日程の調整をするようにしましょう。返信遅れは応募辞退の原因につながりやすいです。
ジョブメドレーでは、必要に応じてオンライン面接も活用可能です。こうした機能を使いつつ、応募者の適性や希望に合わせて選考を進めていきましょう。
ジョブメドレーの求人掲載で採用を成功させる5つのコツ

ジョブメドレーは、上記のように最新の採用動向を反映した機能を兼ね備えた魅力的な媒体です。しかし、単に求人を掲載しただけでは、人材獲得競争の激しい医療機関や施設では十分な応募数すら確保できないこともあるでしょう。
そこでここでは、応募者を惹きつけ、自院にマッチする人材を効果的に採用するための実践的な5つのコツをご紹介します。エントリーの数と質の両面を向上させるために、ぜひチェックしてみてください。
キャッチコピーに具体的な数字を入れる
求人票の冒頭に表示されるキャッチコピーは応募者の興味を引く重要なポイントで、ぱっとしないキャッチコピーだとそのまま他案件に埋もれてしまうこともあります。そのため、短くても強い印象を残すことができる文章を入れるのがポイントです。
おすすめなのは、具体的な「数字」を入れることです。人は数字に対して直感的に反応しやすく、漠然とした表現よりも信頼性のある情報として受け止められます。そのため、求人一覧の中でも目立ちやすくなるのです。
例えば、「スタッフ定着率90%以上」や「年間休日120日」、「残業月平均5時間」などの数字があれば、「働きやすい職場です」よりも、説得力が増し、応募者に安心して働ける環境だと伝えられるでしょう。ぜひ具体的な数字を入れ、自院の強みをアピールしてください。
写真を掲載して職場を分かりやすく紹介する
求人票の魅力を高めるには、文章だけでなく写真の活用が重要です。ジョブメドレーでは院内設備やスタッフの働く様子を写真で簡単に掲載でき、応募者に具体的な職場のイメージを伝えられます。
特に医療・介護現場では職場の雰囲気や清潔感が応募者の判断に直結します。また、「最新の機器が揃っている」「スタッフの仲が良い」「清潔な環境」などは、文章で読むよりも実際に写真を掲載した方が説得力もあります。写真が充実している求人はそうでない求人と比べて応募が約3倍増えるというデータもあるほど、写真の効果は大きいです。
1枚目は求人票の表紙にもなるため、特にアピールポイントが伝わる写真を選ぶことが重要です。スマホで撮影した自然な写真でも十分に効果を発揮するので、職場の魅力が伝わる写真を4枚程度は掲載できるようにしましょう。
Q&Aを掲載して不安や疑問を解消する
ジョブメドレーの求人掲載の効果を高めるためにぜひ取り入れていただきたいのが、「Q&Aの設置」です。
求職者は求人票を読む際に、多くの疑問や不安を抱えています。例えば「急な休みにも対応してもらえるのか」「未経験でも大丈夫か」「ブランクがあるけど応募できるか」などです。特に働き方やシフト体制、教育体制に関する内容は、多くの応募者が注目するポイントです。
こうしたよくある疑問にあらかじめ答えておけば、安心感が増すため、求人票を見たその場で応募につながりやすくなります。良い採用は応募のハードルを下げて母数を増やすことからはじまります。ぜひ実践してみてください。
求人内容を正しく「響く」かたちで掲載する
求人票に記載する内容は、応募者にとって必要な情報を網羅するだけでなく「響く言葉」で伝えることが大切です。例えば「未経験でも歓迎」という表現に加えて「入社後は◯ヶ月間の研修があり、先輩スタッフが丁寧にフォローします」と具体的に書くと安心感が増します。
また「福利厚生が充実」という曖昧な表現ではなく「住宅手当◯万円支給」「資格取得費用を全額補助」など具体的に示すことも大事です。情報量は多いほど良いというわけではありませんが、応募者が知りたい要素に的確に答えていることが重要です。
言葉づかいや見せ方を意識し、「読んだ人が一歩踏み出したくなる求人票」を作るように心がけてください。
求職者にカスタマイズしたスカウトメールを送る
最後のポイントは、スカウトメールの活用です。先述の通り、ジョブメドレーにはスカウト機能があり、こちらから直接アプローチが可能です。しかし、ただテンプレートを使って送るだけでは十分な効果を発揮できません。
応募者の経歴や希望条件を確認した上で、メッセージをカスタマイズすることが応募成功への近道です。例えば「介護職の経験を◯年積んでいるあなたにぜひ力を貸していただきたい」「当院の新しい専門外来でのご活躍を期待しています」といった具体的な言葉を添えることで、自分が求められていると感じてもらいやすくなります。
このようなきめ細かいスカウトは、単なる求人票以上の魅力を応募者に伝えるツールとなります。結果として応募数の増加だけでなく、自院にぴったりと合う人材の採用成功につながります。
ジョブメドレーの採用が上手くいかない時の解決方法3つ

ジョブメドレーは成果報酬型で利用しやすく、多くの施設で結果を出していますが、必ずしもすべての求人がスムーズに応募につながるとは限りません。地域や職種によっては思ったほど反応が得られない場合や、応募が来ても採用まで至らないケースもあります。
そうした時でも「もう効果がない」と諦める必要はありません。ジョブメドレーには改善のための選択肢が複数用意されていますし、他の手法と組み合わせることで採用活動を補強することも可能です。ここでは、採用が上手くいかないときに試すべき3つの解決方法を紹介します。
有料オプションを使う
ジョブメドレーで採用がうまくいかない場合、有料オプションの活用が効果的です。主な3つのオプションには「訪問取材プラン」「優先表示プラン」「画像バナー掲載プラン」があります。
訪問取材プランでは、プロのスタッフが事業所を訪問し写真撮影やインタビューを行い、質の高い紹介記事として求人情報を掲載します。これにより応募者に職場の魅力を具体的に伝えることができます。
優先表示プランは、検索結果の上位に求人を表示するオプションで、画像バナー掲載プランは、目立つバナー広告効果で求職者の関心を引くオプションです。これらは特に競合の多い地域や職種での利用に適しており、アクセス数や応募数の増加が期待できます。活用する際は、求人票のブラッシュアップと平行することをおすすめします。
これらの料金もそれぞれのケースによって変わるため問い合わせが必要ですが、組み合わせることで自社の採用戦略に合った効果的なPRが可能になるでしょう。
他の求人媒体を利用する
ジョブメドレーは歯科・医療・介護に特化した強力な媒体ですが、すべての層をカバーできるわけではありません。そのため、他の求人媒体と併用し、露出を増やすのも解決策の一つです。
例えば、地元向けの求人情報誌やハローワーク、あるいは一般的な転職サイトと併用することで、異なる層の求職者にリーチできます。特に地域密着型の媒体は、近隣で働きたいと考えている人に強く響く傾向があります。
複数媒体を使う際には、求人票の情報をできるだけ統一し、条件や表現に差が出ないようにすることが重要です。その上で、媒体ごとの特性を踏まえて「ジョブメドレーでは医療系の専門職を」「他媒体では補助的ポジションを」と戦略的に使い分けるのも効果的です。
採用代行を活用する
自院だけで採用を完結させるのが難しい場合、採用代行を活用するのも有効な手段です。採用代行サービスを利用すれば、プロの目線で求人票の改善や応募者対応の代行、スカウトメールの作成などができ、採用効率を大きく上げることができます。
特に、中小規模の医療機関や歯科医院、介護施設では、採用担当者が採用業務に専念できず、日々の診療や事務作業と兼務しているケースが少なくありません。そのため、「反応が悪くても改善に時間を割けない」という状況に陥りがちです。採用代行を取り入れることで、時間と労力をかけずに成果を上げやすくなります。
また、専門の代行業者は複数の求人媒体の運用経験を持っているため、自院に合った戦略を提案してくれるのも大きな利点です。ジョブメドレーで結果が出にくい場合でも、外部のノウハウを取り入れることで改善に直結する可能性があります。
ジョブメドレーの求人掲載で採用を成功させよう!

ジョブメドレーは、歯科・医療・介護業界に特化した成果報酬型求人サイトとして、掲載料無料ではじめられる利便性と、業界トップクラスの登録者数を兼ね備えています。管理画面からは求人票の作成・編集、応募状況の確認やメッセージのやり取り、スカウトメール送信など幅広い機能を操作できるため、採用担当者の負担を大幅に軽減することができるでしょう。
求人掲載の方法も簡単で、はじめて利用する方でも安心して使えるのもジョブメドレーの魅力です。求人を掲載する際は、この記事でお話した数字の活用や写真、Q&Aなどで魅力的な求人票を作成し、個人にカスタマイズしたスカウトメールをぜひ送ってみてください。
もし思うように成果が出ない場合でも、有料オプションや他媒体併用、さらには採用代行の活用といった改善策があります。人材獲得競争の激化する現在、特に採用は難しくなっています。改善と工夫を重ねて優れた人材の採用につなげていきましょう。
採用代行なら「サイヨウブ」

この記事でお話したとおり、人材獲得競争が激化する現在、業界に特化した採用のプロを活用することは採用効率を上げるのにとても有効な方法です。
採用代行でおすすめなのが、「サイヨウブ」です。サイヨウブには歯科業界や介護業界に特化した部門があり、それぞれ忙しい採用担当者や院長に代わり求人戦略の立案から求人原稿作成から面談調整までトータルサポートしています。
採用成功率は約92%と業界トップクラス。利用料は月額10万円となっています。下記サイトでは、実際に利用された医院や企業の事例もご紹介していますので、この機会にぜひご検討いただければ幸いです。
・デンタルサイヨウブ
・カイゴノサイヨウブ