歯科衛生士の就活に人気の求人サイトの1つに、グッピーがあります。
しかし、グッピーは1クリックごとに120円(120ポイント)が課金される仕組みのため、採用側としては「本当に良い人材の応募があるのか」と心配になることもあるでしょう。
そこで、この記事では、グッピーの利用者側の立場に立った特徴を、SNSの口コミや評判も参考にしながら徹底的に掘り下げていきます。
グッピーが向いている人の特徴のほか、求人票の例や注意するポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ求人を出す前にご覧ください。
グッピーとは
グッピーは年間792万人もの方が利用しているという国内有数の医療・介護専門の求人サイト。歯科医師や歯科衛生士など歯科業界の転職・求人案件も多く取り扱っています。
求人数 | 547,140件 (2024年12月時点) |
対応地 | 日本全国 |
対応職種 | 歯科,医療,介護,福祉,施術(マッサージなど),医薬系(薬局や製薬企業など) |
利用料金 | 求職者は無料、採用者は求人票の詳細を1クリックされる度に120円(120ポイント) |
運営会社 | 株式会社グッピーズ |
参考:グッピー求人について | 医療・介護の求人・転職・給与ならグッピー
グッピーは日本全国の求人を掲載しており、歯科業界では、歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付の求人が掲載されています。掲載案件数は、歯科関係では2025年2月の時点で、歯科衛生士で25,599件、歯科助手で9,554件と、国内トップクラスの案件数を誇ります。歯科業界では特に強い転職・求人サイトといえるでしょう。
グッピーの特徴
グッピーは、エージェントを挟まず個人で利用する形の求人サイトです。利用者側のグッピーの特徴を簡単に見ていきましょう。
無料で受けられる適性診断
グッピーのサービスの中でも特に特徴的なのが、適性診断です。
適正診断は20分程度の簡単な設問に答えて自分の特性や傾向を分析できる機能で、会員なら誰でも無料で受けられるサービスです。診断結果は3日後くらいにメールで送られ、性格・社会性・心理イメージ・対応力・自己評価の5つの項目を知ることができます。
こちらの適性診断は約3,000法人が利用している信頼性の高いデータなので、就職活動で必要な自己分析や自己PRができるとして評判になっています。グッピーは登録・利用料が無料なので、費用をかけることなく適正診断ができるのは嬉しいですね。
採用担当者からのスカウト機能
グッピーでは、採用担当者が求職者に向けてスカウトメールが送信できるようになっています。
スカウトメールは、自院の求人票をマッチングする相手に送れるサービスで、求職者にとっては多くの求人票に埋もれてしまっていがちな案件を知れるチャンスになります。スカウトメールの中には好条件な求人や非公開の求人があることもあり、SNSでもよく話題になっています。
ハローワークの求人も検索可能
グッピーでは、ハローワークの求人も検索できるようになっています。グッピーが保有している求人以外も検索できるので、ほかの転職求人サイトよりも遥かに多くの求人を検索できます。
ハローワークは、無料で求人ができるため多くの歯科医院の第一選択肢になります。そのため、働きたい地域で絞り込めば、その地域のほとんどの歯科医院の求人を知ることができるでしょう。案件との出会いが豊富ということは、それだけマッチングする良質な案件と出会える可能性が高くなります。
これらの特徴から効率的に就活ができるため、多くの歯科スタッフがグッピーを利用しています。利用者が多いということは、それだけ医院と人材のマッチングができる可能性が高まります。そのため、「より良い人材を採用したい」と考える医院側が求人案件を掲載することとなり、歯科業界では最大級の掲載案件数を誇るサイトの1つとなり、求職者と求人側双方にとって魅力的なプラットフォームとなっているのです。
グッピーとほかのサービスは何が違う?
グッピー以外にも、歯科スタッフの募集が可能なサイトはいくつかあります。ここでは、歯科衛生士の採用について、求人サイトの中でも評判がよく有名な求人サイトとグッピーを比較してみました。
グッピー | デンタルワーカー | ファーストナビ歯科衛生士 | ジョブメドレー歯科衛生士 | |
公開求人数 | 25,599件(2025年2月時点) | 17,423件(2025年2月時点) | 26,639件(2025年2月時点) | 18,563 件(2025年2月時点) |
メリット | ・求人数が業界最大級 ・適性診断で自己分析が可能 ・ハローワーク求人も検索可能 ・スカウトメールがある ・エージェントではないため、しつこい電話がない | ・出張面談の実施や面接同行などの手厚いサポート ・オーダーメイド型の転職サポート ・地域密着型 ・求人紹介だけでなく、その後のサポートも手厚い ・非公開求人も多数 | ・一都三県の公開求人数が業界最多 ・年間数千人の歯科衛生士をサポートしている実績がある ・歯科衛生士資格を持つキャリアアドバイザーが在籍し、サポートしてくれる ・非公開求人も多数 | ・LINEで求人内容をお知らせ ・スピーディーな転職が可能 ・検索機能が充実しており、給料・勤務時間・休日・福利厚生などを細かく検索できる ・スカウトメールがある ・エージェントではないため、しつこい電話がない |
デメリット | ・物足りなさを感じる転職サポート ・職種で求人数の偏りがあることも | ・退会方法が電話かメールだけなので分かりにくい ・問い合わせの返答が遅いことがある | ・地域で保有している求人に差がある ・退会方法が電話かメールだけなので分かりにくい | ・物足りなさを感じる転職サポート ・求人数の多さから悩むことがある |
グッピーとジョブメドレーは求人サイト、デンタルワーカーとファーストナビはエージェント型の人材紹介サイトになります。ジョブメドレーも業界最大級の求人サイトですが、グッピーはそれよりも圧倒的に求人数が多いことが分かります。
適正診断はほかのサービスにはない機能で、スカウトメールなどの機能から、採用者と求職者のマッチングをより重視していることが分かります。しかし、グッピーはあくまで転職求人サイトであるため、求職者にとっては転職サポートに物足りなさを感じることがあります。「エージェントからの電話がないため、自分のペースで就活できる」というのは強みですが、良い求人を探すのに時間がかかったり「あと一歩」を踏み出せなかったりということもあるので、利用する際には「必ず自分に合ったところを見つけて転職する」という強い意志が必要かもしれませんね。
グッピーの良い評判・口コミ
ここまで、グッピーの特徴についてお話しました。それでは、実際にグッピーを使った方の感想はどうなのでしょうか?
そこで、グッピーの評判や口コミをSNSでリサーチしてみました。まずは、良い評判や口コミからご紹介していきます。
スカウト数が圧倒的
転職サイトとか色々登録して求人見てるんだけど、たまたま登録したグッピーから思いの外いいスカウト頂けた(´;ω;`)ブワッ
— Ren (@Ren_CBR600RR) May 18, 2023
様々な求人サイトに登録している人が、実際にグッピーからスカウトを頂けたという口コミです。
グッピーは求職者が無料の会員登録さえしておけば、採用担当からスカウトメールが送信できる仕組みになっています。スカウトメールは非公開求人や好条件な求人が多いため、求職者にとっては会員登録だけでもしておけば「ここの歯科医院いいかも!」という求人に出会える確率が上がります。
また、スカウトメールは1通あたり1,000円(1,000ポイント)で送信することができ、スカウトメールの返信率はほかの求人媒体に比べ高いです。気になった求職者にはスカウトが送りやすいのもメリットといえるでしょう。
希望に合わせた細かなマッチング
子供が小学校に入ったら、一からセレックCADCAM勉強したいなって思ってたら、グッピーからスカウト受けて歯科医院に見学行ってきた。週3日、午前中だけでもイイって言ってくれるんだけど、そんな感じでお役に立てるのだろうか…現役の時は22時まで仕事するのが普通だったけど。面接受けてみます。
— 🦋なつみ🧢 (@723930) June 22, 2022
歯科衛生士は女性が多いため、福利厚生や出勤日数・時間が気になるところ。しかし、グッピーでは希望に合わせた細かなマッチングが可能です。
求職者、採用担当ともに希望に合わせたマッチングが叶うでしょう。そのため、まずは求職者に求める希望の条件を明確にすることが重要になります。
質が高い求人が豊富
はよやめそんなところwwwwwwwwww
グッピーってサイト、めっちゃ良い求人大量に載ってるからオススメよ✌🏻✌🏻— △ゆうぽん▽ (@keion24d) January 19, 2020
上記の口コミにもあるようにグッピーは質が高い求人を豊富に取り扱っています。
グッピー求人は2000年から転職求人サイトをスタートしています。長年にわたって数多くの医療職に親しまれてきました。
そのため、新鮮な求人情報が数多く掲載されている唯一の転職求人サイトにまで上り詰めた実績があります。
この実績を糧に質が高い求人が豊富に集まるのがグッピー求人なのです。
適性診断が無料で受けられる
グッピーの適性検査を中の人も受けてみましたが、結果の中に出てくる似顔絵が激似で笑いました😇
>>https://t.co/dZD6Dt61XF pic.twitter.com/A8GhREFJon— 【公式】医療介護求人グッピー (@nakami_guppy) March 23, 2018
グッピーでは上記のような適性診断が無料で受けられる機能があります。求職者は所要時間20分の簡単な設問に答えるだけで性格・社会性・心理イメージ・対応力・自己評価が測定できます。
診断結果は適性診断後3日ほどでメールで届く仕組みになっており「あなたの性格について」「あなたの現在の状態について」が分かるので、自己分析や自己PRに役立つのが嬉しいポイントです。
ハローワークの求人も利用できる
現在求人応募はグッピー2人、ハローワーク1人。
ちらほら応募をいただいています🙇♂️
— くんくん@歯科医 (@xiaoyayiyai) December 1, 2023
上記の口コミから、求職者はハローワークの求人から応募も可能であることが分かります。
グッピーではグッピー保有の求人だけでなく、ハローワークに掲載されている求人も同時に検索できるのが魅力の1つです。求職者は数多くの求人を見ることで、自分に合った職場を早く探すことができます。
このことから、求職者は視野を広げた求職活動を行うことができるのがメリットになっています。
自分のペースで自由に仕事を探せる
採用活動が自分のペースで行えるのもグッピーの魅力です。
本来であれば転職活動は転職エージェントが関わり、登録してからの書類提出や面談や面接調整を行います。しかし、ある程度時間をかけなければならないのがもどかしく感じる人もいるでしょう。
グッピーを利用すると、自分の好きな時間に自院に合った求職者を探しスカウトメールを送信することが可能です。このことから、自分のペースで新たな歯科スタッフを探したい人にとってはグッピーは良い転職求人サイトといえるでしょう。
グッピーの悪い評判・口コミ
グッピーの良い評判や口コミを紹介しましたが、利用している人の中にはグッピーが合わなかった人も見受けられます。
そこでグッピーを利用する前に知っておきたいグッピーの悪い評判・口コミを紹介します。
職種によって求人数に偏りがある
技工士さんの求人て、グッピーに少ないけど、みんなどこでお仕事探してんだろ?
— 平凡院長@特化型歯科持論ブログ (@hbintyou1) February 27, 2022
歯科スタッフの口コミではありませんが、職種によって求人数に偏りがあることは間違いありません。
というのも、グッピーは全職種で見るとほかのサイトに比べ求人数は多いですが、歯科技工士など職種ごとに見ると少ない求人数のものもあります。そのため、求人数の少ない職種の場合は、ほかのサービスと併用してグッピーを利用するのも良いかもしれませんね。歯科衛生士や歯科助手などは求人数が多めなので、グッピーをうまく利用することをおすすめします。
転職のサポートがないので不便に感じることも
グッピーは転職求人サイトであるため、自分のペースで採用活動を行えるのが特徴ですが、専任の転職エージェントがつくわけではないので採用におけるサポートが少ないと感じる人もいるかもしれません。特に、はじめて採用活動をする人や採用活動のサポートを期待している人は、自分に合った案件の探し方が分からなかったり「なぜ採用されないのか」が分からなかったりなど、不便に感じてしまうこともあるかもしれません。
あまりに採用がしてもらえなかったり利用方法が難しかったりという場合は、ほかのエージェント型の転職サイトを利用するのも良いかもしれません。ただし、エージェント型の転職サイトよりもグッピーの方が案件が多いこともあります。比較しながら転職できるよう、グッピーも併用して就職活動を行うことをおすすめします。
医院と直接のやり取りになる
求職者はグッピーで気になった求人を見つけた際は、グッピーへの連絡ではなく直接採用担当者への連絡する形になります。グッピーに連絡をするわけではないのでとてもシンプルで、面接や就業前にスタッフの人柄も知れるため互いにこちらの方が良いという意見もあります。
しかし、人によっては、これが裏目に出てしまう場合もあります。特に「直接医院とやり取りしたくない…」という人にとっては、勤務時間や給料といった就業条件のすり合わせやレスポンスの遅さなどが心理的に苦痛になってしまう場合もあるようです。エージェント型ではこれらはすべて専門のスタッフにお願いできるので、比較的煩わしさもなく転職できます。好みが分かれる部分ですので、よく考えて利用するようにしたいですね。
スカウトがミスマッチなことも
グッピーとかジョブメドレーのスカウトメールってランダムで送ってるの?
先月退職したクリニックからスカウトメールが来てるんだけど😂— 🍞アヤパンマン🍞DH (@DHayapan) May 10, 2024
口コミから、グッピーから送られてくるスカウトメールがミスマッチなこともあることが分かります。
グッピーのスカウトメールは、送信する相手の情報が勤務希望地や雇用形態等の希望条件などは見られますが、氏名や住所、電話番号やメールアドレス等の個人が特定できるような情報をスカウト側は表示することができません。そのため、スカウトメールが前職の職場や現在の職場から送られてくるということもあり、少し気まずい思いをしてしまうという方もいるようです。
評判から分かるグッピーが向いている人の特徴
ここまで、グッピーの評判や口コミについてご紹介しました。これらから分かることは、どうやら「グッピーに向いている人とそうではない人がいそうだ」ということ。
そこで、良い評判・口コミや悪い評判・口コミから、グッピーが向いている人の特徴をまとめてみました。
適性診断でキャリアの方向性を明確にしたい
グッピーでは無料の会員登録をすると、適性診断が受けられます。この適性診断は自己分析や自己PRだけでなく、今後のキャリアの方向性を明確にするために役立つこともあります。
適性診断は「今回の転職で、よりキャリアアップを目指したい」と思っている人や「これを機にキャリアを見直したい」と考えている人にはおすすめの機能です。
ピンポイントな条件で仕事を探したい
グッピーは多数の職種の求人を扱っています。その中でも歯科スタッフは求人数が多いため、転職先に悩んでしまうこともあるでしょう。
一方で、細かな条件が決まっている人は、求人の検索に悩むことがないため、希望の転職先が見つけやすくなっています。
ピンポイントな条件で転職先を探したい人にとっては、グッピーはおすすめの転職求人サイトといえるでしょう。
自分のペースで自由に仕事を探したい
グッピーは転職求人サイトであるため、自分のペースで自由に仕事を探すことが可能です。
専任の転職エージェントがつくわけではないので、自分の好きなときに仕事を探せます。しかし、転職サポートを期待している人にとってはサービスに物足りなさを感じることもあるでしょう。その場合はほかのサービスと併用してグッピーを利用することをおすすめします。転職エージェントがつく求人サイトについては、【採用者向け】歯科衛生士の人材紹介のおすすめ企業5選!選び方や成功のコツで紹介していますので、参考にしてみてください。
グッピーを使った求人票の例と注意したいポイント
グッピーには、良い評判も悪い評判もありますが、特徴を理解して利用すれば、求職者にとっても採用者にとっても魅力的なサイトとなることが分かりました。
しかし、いざグッピーを使って求人するとなった時に立ちはだかるのが、「求人票作り」という壁です。グッピーはエージェントが間に入らないため、どのような求人票をどのように書いていくかで応募の数も質も変わってくることになります。
そこで、ここではグッピーを使った求人票の例を取り上げ、求人票作成のポイントについても解説していきます。
グッピーの求人例:都内の歯科クリニックの募集
グッピーでは、全国の求人を取り扱っていますが、ここでは例として東京都内の歯科医院の求人例を取り上げたいと思います。
項目 | 内容 |
---|---|
求人タイトル | 【働きやすさ重視】社保完備&完全週休2日+有給あり!オシャレOKの歯科衛生士募集 |
仕事内容 |
|
給与 | 月給22万円〜(経験・能力による) ・試用期間は3ヶ月(同条件) ・給料は人事考課制度を基準とし、個人の実績が反映されるようにしています。 例えば…1年未満:22万円~,1~3年:25万円〜,3~5年: 30万円など |
勤務時間 | 9:00〜18:00(休憩60分) ※残業月平均5時間程度 |
休日・休暇 |
|
待遇・福利厚生 |
|
応募資格 |
|
アピールポイント |
|
特に、近年の歯科衛生士不足は深刻化していて、有効求人倍率は、2023年4月時点で新卒は23.3倍。1人を23もの歯科医院で取り合う形になっています。中途採用を含めても、有効求人倍率は高いままであると見られ、より条件の良い案件へと求職者が流れていく傾向にあります。
求人条件には地域差があり一概には言えないため、地域の競合医院と見比べながら求人票を作成していく必要があります。自分の歯科医院の強みが何なのかを明らかにした上でターゲットを絞り、場合によっては条件を見直して求人をかけるようにしましょう。
グッピーを使った求人のポイント
それでは、上記からグッピーを使った求人のポイントを簡単に解説していきます。
魅力的な写真を使う
こちらの例には写真はありませんが、実際のグッピーの求人票には写真が掲載されており、検索ページでも自院の詳細のページでも見られるようになっています。
写真は、勤務先や仕事内容をイメージしてもらえるための重要なツールです。スタッフの仲の良さやどのような機器があるのか、医院の見た目はどうなのかなど、求職者が気になっていそうなポイントを見つけて掲載しましょう。
また、この時、求人票で推したいポイントに合っている写真を撮って整合性を高めるのもおすすめです。働きやすさで推していくならスタッフみんなで笑顔で映っている写真が効果的であることもありますし、オシャレがOKな職場なら実際にオシャレをしているスタッフが接客をしているような写真が効果的でしょう。
グッピーは、掲載案件が多い分、どうしても案件は埋もれてしまいがちになります。検索ページに表示されるような写真は、特に自院の強みが伝わるような魅力的な写真を選ぶようにしたいですね。
アピールポイントをおさえたタイトルを作成
求職者が検索画面の写真を見た後に見るのは、大抵の場合は求人票のタイトルです。そのため、タイトルにはぜひ自院のアピールポイントを書いておきたいところです。
求人票のタイトルでよくあるのが、情報を書かなすぎなことと、見切れてしまっていることです。シンプルなのは良いですが、「歯科衛生士募集」だけでは、どんな環境でどのようなお仕事をするか分からず、案件を詳しく見てもらえない可能性があります。また、勤務地の条件の良さや勤務条件の良さ、スタッフの仲の良さなど、すべての情報を書こうとするのも途中で見切れてしまうためあまり良くありません。
情報が多いのは良いことですが、文字数は大体40文字くらいに抑えるのがベストです。限られた文字数で職場の魅力を伝えられるよう、地域の競合と比べた強みを全面に推せるようなタイトルを考えましょう。
勤務条件を明確に記載
勤務時間や休暇、給料のほか、昇給・賞与・有給・社会保障といった福利厚生は、なるべく明確に書くようにしましょう。この時大事なのが、「虚偽を書かないこと」と「地域内で浮きすぎていないか」ということです。
「虚偽を書かないこと」は当然ではありますが、応募が来るか心配になるあまりつい良い待遇を書いてしまうこともあるでしょう。しかし、あまりに求人票と実際が違うと早期退職の原因となってしまうこともあり、場合によっては歯科医院の評判を下げてしまいますので、避けることをおすすめします。
給料がほかの歯科医院よりも明らかに低いとそもそも案件の詳細を見てくれない可能性もありますし、反対に高すぎると「何かあるのでは…?」と不安にさせてしまうこともあります。まわりよりも好待遇すぎると感じる場合は、その理由も書いておくことをおすすめします。高待遇の理由が、特殊な技術が必要であったり医院のポリシーとしてであったりということが分かれば、求職者も安心して応募することができるでしょう。
そのほか、勤務開始からのフォローなどの記載や年何回といった具体的な昇給制度などの記載もあると、求職者はより働くことを現実的に捉えることができるでしょう。
募集したいスタッフの条件を書く
求人票では、募集したいスタッフの条件を書くことも大事です。
資格が必要な場合はもちろん、どういった性格の歯科衛生士が自院に向いているのかを考えた上で募集をかけると、より長く勤務できる質の高いスタッフに出会える可能性が高まります。仕事柄、笑顔でコミュニケーションがとれるスタッフが最も良いかもしれませんが、もう一歩踏みこんでどれくらいの年齢層の人が良いのか、どんな性格でどんな生活をしている人が良いのかまで考えてみましょう。
自院にどんなスタッフが必要なのかのヒントの1つが、自院を利用する患者さんにどのような人が多いのかです。例えば、小児への指導が多い場合は子どもの扱いに慣れている方の方が仕事がしやすいでしょうし、高齢者が多い場合は丁寧さが求められるでしょう。
ただし、年齢層や求める性格については、直接的に書くにはリスクがあることもあります。ソフトに「こんな人が欲しい」と思っているということを伝えるには、どれくらいの年齢層でどのようなスタッフが働いているのかという記載にするのがベターです。上記の求人票にあるように、「20代~40代の女性スタッフが活躍中」というような文言ですと、評判を下げるなどのリスクなく条件にあったスタッフが集まりやすくなりますよ。
評判や口コミも大事にして
求職者は、応募や面接に進む前に歯科医院の評判を調べることもあります。特に、Googleなどの地図アプリでは医院の評判が詳しく載っています。Xでも「あまり評判が良くないけど、面接どうしよう…」というような呟きが寄せられていることもあります。また、患者として訪れた際に「あそこの医院は先生が恐かったから…」と、候補から外されてしまっていることも…。
インターネット社会の現代、求職者は求人サイト以外にも多くのメディアを用いて情報収集しています。「歯科衛生士を採用したくても口コミが悪いせいで集まらない」ということがないように、普段から評判を落とさないようにしたいですね。
歯科衛生士や歯科助手の評判を落とさないようにする方法については、人手不足を解消したい歯科経営者必見!歯科衛生士不足の意外な理由と解決策で詳しく取り上げていますので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ|自院に合ったサービスを利用して採用活動を成功させよう!
グッピーの特徴や評判・口コミ、グッピーが向いている人の特徴について解説しました。
医療職に特化しているグッピーは歯科医師や歯科衛生士の求人数を多く扱っています。しかし、あくまで転職求人サイトであるため、転職や採用活動におけるサポートについては物足りないと感じる人も多いでしょう。
初めて採用活動をする方や採用活動におけるサポートを求めている人は、ほかのサービスとグッピーを併用して利用することで有意義な採用活動が行えます。
自分に合ったサービスを利用し、採用活動を成功させましょう。
歯科衛生士の採用は採用代行がおすすめ
「歯科衛生士を採用したいと思っているけれど、採用活動は時間も費やすし大変…」と悩んでいる歯科医院は多いのではないでしょうか。
採用代行サービスは、自院の代わりに採用活動における全てを行ってくれるサービスになっています。
その中でもデンタルサイヨウブは採用成功率92%を誇る歯科医院専門の人事・採用代行です。月額10万円でスカウト活動の最適化や求職者との面談調整、内定通知と内定承諾交渉などの採用活動の全てを行ってくれます。
自院の業務にかかる負担を増やすことなく採用活動が行えるので、気になった方はぜひ相談してみてください。
<参考文献>